簡易じゃない掲示板

2019

ちょっと変わった幽霊熊ですが、ご助言お願いします - ノサダ

2014/12/28 (Sun) 17:17:12

クマを見たら相手は前のめりに補助を打って倒してくる→後続でデカブツ用意できたら強いんじゃないか?
という発想が元になったデッキです。どうにかしてドラゾンを落としてクマに擬態をかけたら原住民連打、クマが除去されてもドラゾン登場、という流れが理想です。
今挙げたもののほかにもデッキ内のシナジーがまあまああり、もっと強く出来そうなんですが、今まで狭い範囲での構築しかやってこなかったのでなかなか上手くいきません。診断・助言など頂けたら嬉しいです。

Re: ちょっと変わった幽霊熊ですが、ご助言お願いします - バル

2014/12/29 (Mon) 12:59:28

どこまでがはずせないコンセプトなんだろ?
例えばなんだけどさ、デッキデスと墓荒らしを両立したいデッキを組みたいです!って言われたら、
両立は無理。諦めましょう。って答えになるじゃん?
このデッキ、現時点で①地獄蝶②ドラゾン③擬態④クマとが混在してるんだけど、デッキに入れられるのってせいぜい1つか2つまでなのね。

下の水先スレッドではあまり必要でないカード(親分・アイスドラゴン)にいらないカード(炎馬)が繋がって、メインコンセプトとは縁遠い(水先⇔炎馬)カードが入っていたから、これがいらねえつって抜けた。
このデッキの場合全部が2枚くらい入っていて、やっぱりカード間の繋がりが微妙になっているんだけど、どーれを切り捨てたもんだか、わかんないんだな。

Re: ちょっと変わった幽霊熊ですが、ご助言お願いします - ノサダ

2014/12/30 (Tue) 06:34:38

一番外したくないコンセプトとしては、やっぱり発想のもとになった、ドラゾンとクマということになります。
地獄蝶や擬態はその二枚をつなぐために採用したようなものなので、もともとのメインではないです。他の二枚積みの幽霊なんかはクマとも墓地肥やしとも相性がいいので採用したようなものなので、優先順位はあまり高くありません。
ただドラゾン+クマで、擬態を切り捨ててデッキが成立するような感じがあまりしないので、現実的には擬態+クマをコンセプトに据えるべきなんでしょうか。
ちゃんと戦えるデッキにするためならば、ドラゾンを切り捨てるのもある程度しょうがないかと思っています。

あまりはっきりした答えでなくて申し訳ないのですが、自分の中で考えていることはこんな感じです。

Re: ちょっと変わった幽霊熊ですが、ご助言お願いします - バル

2014/12/31 (Wed) 12:39:10

残念ながらクマとドラゾンは接続しないねえ。
①クマを出す②擬態をつける③地獄蝶をつかう④しかも手札にドラゾンが含まれている
という状況は全部3枚投入しても、そうそう成立しないだろう。

カードコマンダーでは、序盤条件のコンボは3枚+3枚ですら、できる方が少ないんだよ。
現時点のドラゾンってカードは、擬態のプロセスが省略されているドラゴンデッキですらまともに出てこなくて微妙だし、手札がないから決まってすら強くないこともあるくらいだ。

おそらく僕がここで伝えておくべきことは、このデッキをどうするかでなく、コンセプトの組み立て方だと思う。
メインのコンセプトに据えられるのは、1枚のカード、あるいはそれに関わるカードまでだ。
関連のない2枚のカードは、それらを繋ぎ合わせるのに終始してしまって、補助が入らない。

今回の例だと、コンセプトになるのは「(色)クマ」とか「クマ幽霊」ってところまでだね。

Re: ちょっと変わった幽霊熊ですが、ご助言お願いします - ノサダ

2015/01/04 (Sun) 00:16:29

よくわかりました。
確かに使っててなかなか決まらないなと感じる機会も多く、決まったところで素のドラゾンでは一点も取れないというケースばかりだったので、二枚をつなぎ合わせるのに必死になってしまうという表現は全くその通りでした。
なんとか形に出来ないかと死神を複数積みしてみたりもしたのですがダメで、しばらく迷走しましたが上手くいかず、やはり仰る通り、コンセプトに問題があるみたいです。
色々とありがとうございました。

Re: ちょっと変わった幽霊熊ですが、ご助言お願いします - バル

2015/01/04 (Sun) 12:32:26

スカイプでしばしば、「よし、ドラゾンいれよう!」とか、狭いカードに解法を求める流れになることがある。
そういう時に僕がよく言うお決まりのセリフがある。
「まずは、ドラゾンだけでまともに強いデッキ作ってからにしようぜ?」ってね。
変異体とかもそうだけど、そいつらでキチンと強いデッキ作れたら、特にひねたギミック入れてなくてもじゅーぶんすごい。

さて、今回はクマにファッティを出すのがテーマだったね。
確かにファッティ出せたら強いけど、はたしてファッティである必要はあるか?
どんなデッキだって安くファッティ出せたらいいなとは思ってる。
でも、実際にはそうできないことが多いから、クマのサイズにだって価値がある。
そういうのがやりたければ、クマじゃなくてゴリラや水先を使うもんだ。
後続にファッティが置ければ強いという考えは、これらのデッキの強さが証明しているね。

そうできないカード達が現実的に達成できて、目指すべきなのは「後続を出す」ってことだ。
赤は火の鳥。緑は招き・コロポ。黒はネクロ・ミミック。
この中だと、マジメに招き猫が一番強い。

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